河澄健太のブログ~あしたのために~

あしたのために

日々感じたことや忘れたくないこと、音楽のことや自分自身のことなど、日記感覚で書いていこうと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Just Like Starting Over

Merry Christmas! クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。オレはクリスマスイブ、スタッフの人たちと営業後に朝までのんでました。男だけで。笑 かなり賑やかな飲み屋さんにはいってしまって、照明もかなり明るめで、客層もほとんど大学生なのかな?ってカ…

いなかっぺよ

今週は今日明日2連休なのであります。普段2連休なんてめったにないからねぇ。ありがたい。 今日は朝から電車に乗って温泉にやって来た。この温泉は大学生のころから年に数回来ているところで、電車で片道1時間半くらいかかる。ちょっとした旅行気分。 温泉が…

おニューなギター

先週ギター買いました!Ibanez RG350です。はい、安ギターです。見た目と値段で決めました。 某楽器屋で買ったんだけど、試奏した時フレットのバリがひどくて、店員さんに言ったら、調整して次の日家まで届けてくれた。調整も発送もタダでした。これってどこ…

いんでぺんでんす

色々ありまして、今月から今までバイトしていたところで、準社員になりました。ありがたい話です。それに伴い住民票を移そうと思って実家に数日帰っていました。 ようやくオレも自立したと言えるんすかね?いろんな支払いが待ってるよ〜。 精神的には自立し…

弾いてみた

YouTubeでギターカバー動画を投稿しました。 https://youtu.be/xwVWGoQ1Uig ZARDの負けないで、です。最近ZARDよく聞いていて、ハードロックなサウンドが好きでカバーしました。 これからどんどんギターカバー動画、できたらボーカルカバー動画も投稿したい…

QOL

だいぶ涼しくなってきましたね。夜は寒いくらいです。 最近は新たな目標、というかやりたいことが見えてきた。これからは、自分1人の力で何ができるか、どんなことを表現できるか、とことん突き詰めていきたいなと思っている。 YouTubeでギターやボーカル、…

まだまだこれから

今日はオフなので、バイト先で1人晩酌しながらブログを書いてます。 ここ数ヶ月、バイト先のフットサル部で毎週カラダを動かしてます。自主トレとして腹筋やったりダンベルで筋トレしてます。そのうち腹筋われちゃうかも!? やっぱりカラダを動かすのはいい…

Take it easy

先日の台風は思ったほど大したことなかったですね。台風が来る前、テレビのニュースを見た時は相当な被害が出るんじゃないかと思っていたけど、オレが住んでいるとこは大したことなくて良かったです。 先月9月は、このブログのアクセス数が200を超えてました…

自分らしさとは

バンドを自分で解散させた。 自分の中で今はまだ整理はつかないけれど、理由は自分の実力がなかったからだろう。メンバーとのコミュニケーション、人に伝える能力や、演奏の技術、音楽的な能力が足りなかった。 自分で作ったバンドなのに、その舵をとる力が…

Cigarettes&Alcohol

先日、バイト先の社員旅行で、山梨の道志村にあるコテージに泊まった。昼間からバーベキュー、夜は焚き火を囲みながら、たわいもない話をしながらみんなと酒をのんだ。とても充実した時間だった。 河や森の自然をながめ、炎を見ながら流れるスロウな時間の感…

ギャップ2

オレが変わっていったのは、大学2年の終わりとか、3年になる前くらいだっただろうか。 軽音サークルで部長になってから、ストレスやプレッシャーを感じることが多々あった。同期はみんな辞めてしまい、オレ含め2人だけになってしまったこと、自分を慕ってく…

ギャップ

オレは高円寺の焼き鳥屋でバイトしてるんだけど、ワールドカップに触発され、バイト先のスタッフみんなでフットサルを始めることになった。 昨日はフットサルコートを借りての初練習。2時間ストイックに練習したんだけど、夏の昼間の炎天下で運動するのはほ…

さぼった

だいぶブログさぼってしまった〜。ここのところブログのこと頭になかったな。 さぼってる間いろいろあったけど、なんだかんだ元気にやれている。今週末には、バンド組んでから初となるライブハウスでのライブ。気合い入れつつも気楽にやりたいね。バンドの初…

ポテンシャル

昨日はスタジオ練習だった。新曲ができたから少しあわせてみた。自分が考えていたこととは違う意見が出てくるから、やっぱり自分以外の人間とやるのはたのしい。 新曲のBメロのリフがとある曲に激似であることが判明、それに気づいたメンバーみんな爆笑だっ…

脳みそをやわらかく

ようやくモチベーションが上がってきて、いろいろアイデアがでるようになった。この調子でどんどん曲書こう。詩を書こう。 最近音楽あんまり聞いてなかったなと気付いて、ハードロックとか、6・70年代の音楽聞いてたら、パクれ…いやオマージュできる曲がたく…

ワクワクする瞬間

かなり久しぶりにアコースティックギターの弦を交換しました。あたらしい弦を張って、一発目コードを鳴らしたときの瞬間ってたまらないですよね。ワクワクします。自分はアパートの一階に住んでるんですが、二階の人に床ドン食らうのを覚悟して部屋でアコギ…

梅雨

一日一回更新するという目標は、なまけものの自分にはハードルが高すぎるようなので、もう少しユルめに更新していきます。 今日はバイトに行く前に部屋の掃除をしました。僕は自分の許容範囲を超える汚さになるまで、基本的には掃除をしません。今日掃除をす…

ブログをはじめました

ブログをはじめました。1日1記事を目標に書けたらと思っています。 ブログを始めた理由としては、ここのところ詩も曲も全然かけてないから、アウトプットする場所が欲しかったからです。音楽をつくること以外で自己表現ができる場所が欲しかった、というの…