河澄健太のブログ~あしたのために~

あしたのために

日々感じたことや忘れたくないこと、音楽のことや自分自身のことなど、日記感覚で書いていこうと思います。

ギャップ

 オレは高円寺の焼き鳥屋でバイトしてるんだけど、ワールドカップに触発され、バイト先のスタッフみんなでフットサルを始めることになった。

 昨日はフットサルコートを借りての初練習。2時間ストイックに練習したんだけど、夏の昼間の炎天下で運動するのはほんと数年ぶり、高校以来かも知れない。

 終わった後、家に帰ってきてからシャワーを浴びて、ボーッとしてた。妙に頭がスカーッとしてて、疲れが気持ちよくて。高校生に戻ったかのような気分だった。高校時代のいろんな記憶が蘇ってきた。

 そうやってボーッとしてた時、なんだかものすごい違和感を感じた。おそらくそれは高校生の頃の自分と、今の自分の間に大きなギャップがあったから、なんだと思う。

 思い出してみると、高校生の頃のオレはクラスの中でも、部活の中でもある程度グループの中心にいて、ふざけたり、明るくみんなとワイワイ騒いでた。べつに人気者ってわけじゃないんだけれど。そして初めて恋愛をして、付き合ってた彼女もいた。

 文系の進学クラスにいたんだけど、勉強はあんまマジメにやらなかったから、その進学クラスでは底辺だったと思う。

 高校2年生くらいの時に父親の影響でハードロックを聞き始めて、ギターに夢中になって。落ち込むような出来事もあったけど、本当に毎日が楽しかった。何というか、模範的な田舎の高校生の男子だった。

 そして高校を卒業してからのオレはというと、大学に入って、一人暮らしをはじめた。軽音サークルとアコギサークルに入って同期の人や、かわいがってくれる先輩たちとも出会えた。サークルのライブや合宿だったり、毎日のようにオレん家か誰かの家で酒を朝までのんで、楽しい日々を過ごしていた。

 

 長くなったので続きは次の記事で。