河澄健太のブログ~あしたのために~

あしたのために

日々感じたことや忘れたくないこと、音楽のことや自分自身のことなど、日記感覚で書いていこうと思います。

ワクワクする瞬間

 かなり久しぶりにアコースティックギターの弦を交換しました。あたらしい弦を張って、一発目コードを鳴らしたときの瞬間ってたまらないですよね。ワクワクします。自分はアパートの一階に住んでるんですが、二階の人に床ドン食らうのを覚悟して部屋でアコギ弾いてます。

 

 今バンドでアレンジを固めている曲があるのですが、その曲の歌詞で一番の歌詞を使いまわしている部分があって、何とか新しい歌詞にできないかなあ、とずっと考えていました。その部分の歌詞がさっきできました。やっと心のモヤモヤがとれました。それと同時に、ああ良い詩が書けたなあ、おれって最強かもしれない、と思っちゃいました。

 こいつアホくさ、と思われても仕方ないですが、いい曲、いい詩ができた時のこのワクワクのために曲を書いていると言っても過言ではないかもしれません。まあそれだけではないですけど、人に聞いてもらいたいとか。

 

 最近全然新曲が書けていないのですが、なんとなくスランプ脱出できそうな気がします。今日感じたあの感覚をまた味わうために。