河澄健太のブログ~あしたのために~

あしたのために

日々感じたことや忘れたくないこと、音楽のことや自分自身のことなど、日記感覚で書いていこうと思います。

梅雨

 一日一回更新するという目標は、なまけものの自分にはハードルが高すぎるようなので、もう少しユルめに更新していきます。

 

 今日はバイトに行く前に部屋の掃除をしました。僕は自分の許容範囲を超える汚さになるまで、基本的には掃除をしません。今日掃除をするまで相当汚かったです。

 あと模様替えもしました。ギターを弾く、歌詞を書く時間が増えるように、自分の創作意欲が上がる空間を作るべきかなとおもって。

 

 話は変わりますが、そろそろ梅雨が始まりますね。梅雨好きです。梅雨と言えばホタル。ホタルは僕の生まれた町の象徴でもあります。昔はホタルがとても有名だったようですが、今では町の開発が進み、ほとんど見られなくなってしまいました。

 僕の実家の目の前に大きな公園があるのですが、数年前からその公園の小さな川にホタルの幼虫を放流するプロジェクトがはじまり、ここ数年は梅雨の季節になると、わずかながらホタルを見ることができるようになりました。

 僕がやっているバンドの曲で、その公園で高校生のころホタルを見た時のことを歌った曲があります。その曲を作ったのはちょうど一年前くらいかな。梅雨になるとその時のことを思い出します。切ないような、懐かしいような、そんな気分になります。

 久しぶりに地元に帰って、ホタル見たいなぁ。