河澄健太のブログ~あしたのために~

あしたのために

日々感じたことや忘れたくないこと、音楽のことや自分自身のことなど、日記感覚で書いていこうと思います。

Just Like Starting Over

 Merry Christmas!🎄

 

 クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。オレはクリスマスイブ、スタッフの人たちと営業後に朝までのんでました。男だけで。笑

かなり賑やかな飲み屋さんにはいってしまって、照明もかなり明るめで、客層もほとんど大学生なのかな?ってカンジでした。「なんかうちらのテーブルだけ照明暗くない⁉︎」なんて言ってみんなで笑ってました。

 こんなクリスマスもアリだよネ!すごい楽しかったし。

 

 そんで今日は休みだったから、昼間はお寿司食べて、夜はチキン買ってきて食べました。🍺

 

 さっき100円ローソンでお酒を買ってきたんだけど、100円ローソンは冷凍食品も意外と充実していて、その中にグラタンがありました。

 そのグラタンを見てふと、小さい頃、母がグラタンを作ってくれたことを思い出しました。1年に1回くらい、このくらいの季節にグラタンが出てくることがあったんだよね。それは多分クリスマスではなかったんだけど、それを思い出した。

 

 オレはかなり内向的な子どもだったから、ふだんの食卓ではあまりしゃべらなくて、親に聞かれたことに答えるだけがほとんどだった。小さい頃はその空間があまり得意ではなかったんだよなぁ。

 でも、夕飯がそのグラタンだったときは表には出さないけどテンション上がってた気がする。思い出せばそういう料理はたくさんあったと思うんだけど、今はぱっと浮かばないなぁ。

 その思い出した記憶の映像は、なんだろう、微笑ましいっていうのかな。小さい頃あまり得意ではなかったその食卓っていう空間が、今考えてみるとすごく幸せな風景だし、生活は一般的だけど恵まれた家庭にオレは生まれたんだなぁ、って感じた。なんかうまく言葉にできないな〜。でも確実にオレは親に愛されてたんだよね。それを実感した。

 

 そんで気づいたらオレは100円ローソンの冷凍食品コーナーの前でジョンレノン聞きながら半泣きしてたよ。笑

 ほんと泣けてきちゃったんだよ〜、もしかしたら5分くらいはそこに突っ立ってたかも。クリスマスぼっちで悲しくなって泣いてるイタイ奴だと思われちゃったかもな。

 

 まあ、てな感じで、とてもハートウォーミングなクリスマスを今年は過ごしました。

 

 来年はグラタン作ってくれる彼女見つけよう!