河澄健太のブログ~あしたのために~

あしたのために

日々感じたことや忘れたくないこと、音楽のことや自分自身のことなど、日記感覚で書いていこうと思います。

おニューなギター

 先週ギター買いました!Ibanez RG350です。はい、安ギターです。見た目と値段で決めました。

f:id:kkawasumi:20181128131109j:image 

 某楽器屋で買ったんだけど、試奏した時フレットのバリがひどくて、店員さんに言ったら、調整して次の日家まで届けてくれた。調整も発送もタダでした。これってどこの楽器屋も普通にやってくれんのかな?今までそんな経験無かったから知らなんだ。素晴らしい対応ありがとうございます〜。

 

 このギター、安いだけあって気になるところもあります。まず音がショボい!楽器屋のデカイアンプだとなんかいい音に聞こえたんだけど、家のアンプでヘッドホンして弾くとかなりショボい。ピックアップ交換するしかねぇな。ペキョペキョ。

 

 それとブリッジにゼロポイントシステムってのが搭載されていて、それのおかげでアーミングがかなり固い。重い。アーミング多用する自分にはちとキツイ。そのゼロポイントシステムはスプリングを外せば普通のフローティングになるんだけど、解除したらチューニングが全く安定しない…笑。不具合がある様には見えないから多分いい具合に調整できればチューニング安定するのかな?そのうちいろいろ試してみます。

 

 しかしながらやはりIbanezのギターはネックも薄いし、ジャンボフレットだし、かなり弾きやすいですよ!これからがんばってピロピロ練習しまくります!